ブログ

R6年度ひがほんの日常

8月2日 川口市理科オリンピック

今日は「川口市理科オリンピック」が行われました。

2人チームで、6年生から計8名が参加しました。

昨年に引き続き参加した児童もおりました。

知的興味が喚起されたことを期待します。自分の中の大きな夢を育てる夏休みにしてください。

8月1日

2日ほど前のことです。

カウンターが「7777」でした。

おおよそ、50/日で増えています。今の目標として、100/日です。地域、保護者の皆様に学校の様子をお届けしていきます。

7月31日

校舎壁面のことばの看板を交換しました。

画像では伝わりづらいのですが、とってもキレイです。

もとの看板を近くで見ると、相当な傷みが・・・
業者さんの話によると、これは30年前くらいに仕事仲間が設置したとのこと。30年たてば、確かに傷みます。

暑い中での作業、ありがとうございました。

7月31日 はみがきしていますか?

7月は今日でおしまいです。

毎日のはみがき、しっかり取り組んでください。

1学期に保健委員会が発表した際の「はみがき推進」ポスターを毎日1枚アップしていきます。

7月30日 1学期を振り返って その2

ベーゴマ教室の様子から。

その後、3年生のみなさんはベーゴマ沼にはまっていました。

週末のイベントに参加し、限定ゴマをゲットしていたり、お家の方と一緒にバフ(?)で磨いていたり、思い思いにはまっている様子がうかがえました。

2学期は床を増やします。また、実は校内にはプロがいます。プロも参戦するかとおもいますので、ご期待を。

1学期を振り返って その1

6月中旬に実施の新体力テスト、20mシャトルランの様子です。1年生が走り、6年生がカウントしていました。

1,6年生はペアになって計測していました。1年生のお世話に全力を尽くしすぎて、自分の「今日の計測はちょっと・・・」なんて、微笑ましく感じることもありました。

6月中旬、プール学習を始める前に、事故ゼロを祈念しました。

また、当初プールサイドの庇に・・・

なんと、蜂の巣が。危険はない蜂のようでしたが、プールサイドからは退場いただきました。