ブログ

2024年6月の記事一覧

6月21日

2年生が図工室で活動していました。たまごから出てくるものは・・・、自然だったり、カワイイだったり、ロボットだったり、思いおもいに表していました。

1年生の教室では「おおきなかぶ」の音読劇を計画中のようです。配役を決めるために、グループで話し合っていました。

こちらのグループでは「これでいいね」「いやいや、ここのところ問題でしょ」なんて声が聞こえてきそうな企画会議のような雰囲気が、あちらのグループでは「おねがい、だれか提案して・・・」「やめて、あてないで」とひっそり、その向こうでは「何を話し合っているんだっけ」「まぁ、いいんじゃない」と聞こえてきそうな陽気な様子が、グループそれぞれの雰囲気がありました。興味深いです。

外国語ルームでは3年生の「Rock,Scissors,Paper,1,2,3」の元気な声があふれていました

晴れ 6月20日 晴れ!

晴天です。

校庭では6年生が新体力テストの計測中(ボール投げ)でした。

 

ファームでは3年生がジャガイモの収穫に勤しんでいました。

「このジャガイモどうするんですか?」

持ち帰って食べるだけではない、何か計画を練っているようです。

6月18日 5年生 ゆでる

5年生の調理実習がありました。

ホウレンソウとジャガイモを「ゆでる」調理に取り組みました。

ジャガイモは本校のファームから収穫したものと思っていましたが、今日は違ったようです。

茹で具合はばっちり。

6月14日 オンライン鋳物工場見学

3年生がオンラインで鋳物工場見学に参加しました。

鋳物の作り方、職人さんの思いや工夫、ベーゴマって鋳物!?・・・

川口の鋳物について学びました。

授業後の感想をどうぞ。

このほか、「家族でベーゴマをやっているよ。」

頼もしいです(ちなみに、彼の兄とは何度か対戦しています)。このあとベーゴマ教室を開催予定。今日のオンライン授業でのナビゲーターの郷土資料館長と名人が来校予定。みんなで回せるようになりましょう。

放課後のことですが「いやぁ、いいですね、オンラインでの工場見学。ベーゴマもいいですねぇ。床も置いてあるんですね」と保護者の方からお声かけいただきました。

オンライン配信にかかわった皆様へ、感謝。ありがとうございました。

6月14日

今日、関東でも猛暑日となるところがあったとのこと。暑いはずです。ただ、まだ湿度が低めなのが助かるところです。

さて、6年生の教室は社会の時間。歴史領域に入るところでした。

知っている歴史上の人物を紙に書きだしていました。やはり「信長」が多い気がしました。大河ドラマの影響があるのか、紫式部がちらほら。

「地球ができてからの出来事を2時間ものの映画にすると、人類が登場するのって始まってから何分後だろう。」

歴史の学習がスタートしました。

ちなみに、6年生のみなさんが学習するのは、映画の最後おおよそ0.008秒間についてです。結構な高性能ゲーミングPCの一コマ分(120fpsとして)。このことに何を感じるか、私は理科系に流れてしまいます。

 

昨日の掲載忘れ、租税教室の様子です。「税がない世界はどうなる?」を話題にお話し中。

講師の皆様、ありがとうございました。

6月13日 プール開き集会

今朝はプール開き集会が行われました。

1 プールサイドでは静かに歩きましょう

2 先生の話は静かに聞きましょう

3 バディーのときはペアになる

4 掛け声に合わせて、プールにはゆっくり入る

プールで安全に楽しく学習していきます。

6月12日 

6年生の図工では「光のかたち」の作品を鑑賞していました。

「楽しかったぁ」

暗闇の中の光って、なんとも綺麗です。

6月12日

空は青

プールには水の青

今週木曜日にはプール開き集会を行います。

5,6年生のみなさんの働きで、きれいなプールになりました。

来週にはプール学習が始まります。安全の上で学習を進めることができるよう、ご協力をお願いいたします。

ちなみに、今日は湿度が低く、WBGT25℃。日差しはぎらぎらしていますが、気持ちよく過ごせました。そよ風に癒される日でした。

6月11日

新体力テストに向けて、投力鍛錬中です。

まずは、肘を上げて、斜め上に投げることができるようになることです。

その上で、①腰のひねりを使ってみる、②手首のスナップを使ってみる、③最後の指先を意識してみる、④大声を出してみる、試してみてください。

6月7日 相談中

ファームではジャガイモがそろそろ収穫時期を迎えます。

3年生のみなさんが、収穫したジャガイモを利用して、何かできないだろうかと、相談中でした。

どのように利用するのか、活動するのか、進展がありましたら随時お伝えしていきます。