ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。
今日は全校児童が参集しての式となりました。

校長から2学期の振り返りについてお話がありました。
「『いさつ』『っしょうけんめい』『んどう』『がお』『てつだい』
通知表の内容から自分が「できるようになったこと」「がんばったこと」を振り返りましょう」

3年生が児童代表の言葉を務めました。
「2学期のめあては『作文をかけるようになる』でした。友達のを見たり、チラシの文章を読んだり、工夫して取り組むことで、文章を書くことに自信が持てるようになりました。三学期は、これまで以上に発表したいと思います。

式後に、児童の活躍を表彰しました。

最後に「冬休みの生活」についてお話がありました。規則正しい生活を心掛けて、元気に過ごしましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきました皆様、無事に2学期を終えることができました。皆様のご理解とご協力のおかげでございます。心より御礼申し上げます。

12月22日(金)下校1時間前

2学期の学校で過ごす時間も、残すところ1時間となりました。
それぞれのクラスの様子です。
 ※すべて回り切れませんでした・・・

保護者の皆様、地域の皆様、今学期も大変お世話になりました。1月9日からの3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月20日

今日もファームでは収穫が行われていました。ハクサイそしてホウレンソウ、鍋しかないですね。

子供たちは、まずはその大きさにびっくり、外側の葉を剝いでいくと中からは殻をむいたゆで卵のように真白ないつものハクサイが現れてびっくり。食卓に上がる既に調理されたハクサイのもともとの姿を見るって貴重です。

12月19日

昼の時間に児童集会がありました。今回は生活委員会の発表でした。

ファームでは、6年生がキャベツの収穫をしていました。いつものようにファームボランティアの方々にはお力添えをいただき、誠にありがとうございました。

12月18日(月)

5年生がファームで育てた大根を収穫していました。

「ぬっ・・・抜けません。」

「うんとこしょ、どっこいしょ」と『おおきなかぶ』のように抜いてみると、

立派な大根が現れました。

菜は炒め物に、大根は煮物に、ご家庭で美味しく料理していただきましょう!

12月13日(水)

6年生の理科の授業です。「てこ」の学習において、どのような仕組みがあるのかを実験結果をもとに考察していました。

てこを使った時の、支点からの距離と力の大きさの関係がわかったとのこと◎
学生時代、洋式トイレに水を流す取っ手を見て「モーメント~っ」と叫んでいた友人のことを思い出しました。

4年生は算数で規則性を見つける学習に取り組んでいました。オクリンクを使って、それぞれが考えを発表するとともに、みんなで共有していました。

12月7日(木)

「ぽかぽか言葉を集めよう!」 児童会が中心となって、東本郷小学校全体で友達へかける言葉について考える取り組みを始めています。今日は低学年クラスに説明に行っていました。

各クラスを回る前に、ひがほん広場で打ち合わせ中です。

 

4年生、6年生の児童(ランダム抽出)にスマホ等に関するアンケートに回答してもらいました。「回答内容はもちろん外部には漏れませんし、回答した内容で何かが起こるわけでもありません、正直に正確に回答してください」に対して「じゃぁ、大丈夫・・・」

「えっ?」
回答にはそれぞれのGIGA端末を利用しています。以前は回答用紙を配付、回収し、教職員がネット上でポチっポチっとまとめて入力回答していました。隔世の感はありますが、非常に助かっています。
回答したアンケートは有効に活用されてほしいですね。