令和5年度ひがほんの日常
3学期始業式
1月9日(火)子供たちの声がひがほんに戻ってきました。
今日は3学期始業式です。
校長からは、『望』の字についてお話がありました。希望、待望、大望、展望、今年一年たくさんの『望』をかなえましょう。また、令和6年能登半島地震についてのお話もありました。「しっかり聞いて」「まわりを見て」「考えて」「行動する」、自分の命は自分で守るために、適切に行動できる「ひがほんっ子」でいましょう!
児童代表の言葉は2年生が務めました。「自ら練習して1位になった持久走大会のように、3学期は2年生の学習をしっかり身につける時間にします。新しい2年生の手本になりたいです」とこれからの希望を発表しました。
1月5日(金)
1月5日(金)、暖かな日差しがうれしい午後のひと時です。
2024年が始まり、早々の能登半島地震、そして羽田での飛行機衝突事故と痛ましい出来事が立て続けに起こりました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
さて、週明けの9日(火)から3学期が始まります。子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
2学期終業式
12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。
今日は全校児童が参集しての式となりました。
校長から2学期の振り返りについてお話がありました。
「『あいさつ』『いっしょうけんめい』『うんどう』『えがお』『おてつだい』
通知表の内容から自分が「できるようになったこと」「がんばったこと」を振り返りましょう」
3年生が児童代表の言葉を務めました。
「2学期のめあては『作文をかけるようになる』でした。友達のを見たり、チラシの文章を読んだり、工夫して取り組むことで、文章を書くことに自信が持てるようになりました。三学期は、これまで以上に発表したいと思います。
式後に、児童の活躍を表彰しました。
最後に「冬休みの生活」についてお話がありました。規則正しい生活を心掛けて、元気に過ごしましょう!
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきました皆様、無事に2学期を終えることができました。皆様のご理解とご協力のおかげでございます。心より御礼申し上げます。
12月22日(金)下校1時間前
2学期の学校で過ごす時間も、残すところ1時間となりました。
それぞれのクラスの様子です。
※すべて回り切れませんでした・・・
保護者の皆様、地域の皆様、今学期も大変お世話になりました。1月9日からの3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
12月20日
今日もファームでは収穫が行われていました。ハクサイそしてホウレンソウ、鍋しかないですね。
子供たちは、まずはその大きさにびっくり、外側の葉を剝いでいくと中からは殻をむいたゆで卵のように真白ないつものハクサイが現れてびっくり。食卓に上がる既に調理されたハクサイのもともとの姿を見るって貴重です。