令和5年度ひがほんの日常

令和5年度ひがほんの日常

2月6日の朝

昨日からの雪ですが、凍結することなく助かりました。朝、時間外でしたが出勤していた職員で「はなのみち」ならぬ「雪の道」を設けておきました。いや・・・、「雪のない道」が正しいかもしれませんね。

ファームも校庭も真っ白です。

となると、雪遊びが始まっていました。

「寒くないですよっ」

元気って素晴らしいことです。

2月2日

昨日の1,2年生の活動後に、1年生がお礼のお手紙を書き記したとのことを聞き、ご紹介します。

2年生へのリスペクトを感じました。

来年は皆さんがもてなす番です! 楽しみですね。
そして、今日は令和6年度入学児童の保護者向け「入学説明会」を開きました。


今年度のまとめ、そして来年度の準備。これからの怒涛の2か月間、健康第一、笑顔で日々の教育活動に励んでまいります。

 

2月1日

早いもので、ついこの間におせちを食べていたかと思ったら、2月になりました。逃げる2月ですが、今年は1日長い2月です。少しだけですが、待っててくれそうな2月です。
さて、2年生のみなさんが1年生のみなさんを、お手製のおもちゃランドに招いてもてなし
ていました。楽しんでいる様子、そして頑張っている様子が少しでも伝われば幸いです。

4年生 社会科見学②

和紙の里を後にして、川越を訪れました。お店の方にインタビューを行ったそうです。
「川越の街並みを残すために工夫していることはありますか。」
「どのくらい前からお店をやっているのですか。」
そのあとは、菓子屋横丁を散策しました。お土産を購入したようです。


ご協力いただきました川越の町の皆様、誠にありがとうございました。

 

4年生 社会科見学

1月31日、4年生は「伝統を学ぶ」ことを目的として、社会科見学に行っています。
ただいま、和紙の里で紙漉き体験中です。

「おほっ」や「わおっ」という声が聞こえてきそうです。