令和5年度ひがほんの日常

令和5年度ひがほんの日常

2月27日 風が強い

今日は風が強く、換気扇のところからぴゅーぴゅーと絶え間なく聞こえてきています。

4年生は校庭でハードルの走に取り組む予定でしたが、あまりの風の強さに安全を考慮してなかよしルームでの活動とにしていました。走ることはできないので、歩幅やリズムを確認しながらミニハードルを越えていました。外ではハードルが風だけで倒れそうでした。

中庭は、さすが建物に囲まれており風も強くありませんでした。やっぱり、北西の風は非常に冷たい!

3年生は毛筆に取り組んでいました。「水玉」右払いがあって難しい課題でした。

1年生はクイズを作っていました。物の形やはたらきに着目してヒントを作っていました。

最後は6年生の家庭科から一枚。製作物のテーマは「顔」とのことです。広げて見せてもらい、「なるほど!」と思いました。完成が楽しみです。

2月22日 涙・・・

早いもので令和5年度も残すところ1か月程度となりました。

今日のクラブ活動は令和5年度最後の活動でした。
活動の終了後、担当教員にお礼を伝えに来た子供たち、感極まり涙する子も・・・。
なんだかんだ言っても、共に過ごした時間が大切な宝物になるのかもしれません。

今日はこのほかに、ブラスバンドクラブの楽器体験会がありました。

さらに、低学年対象の読み聞かせ会を昼休みに開催。


私が覗いた時は「ぼくは王さま」シリーズが読まれていました。私にとっても懐かしい本です。終わった時の子供たちからのつぶやきをひとつ→「おもしろっ!」。

この後の一冊でも歓声が上がっていましたが、この本の題名を聞きそびれました。読み聞かせ応援団の皆様に訊いて、またご紹介したいと思います。

最後に5年生の家庭科「エプロン製作」の様子から。
まち針→仕付け→ミシンに鋭意取組中。裁縫男子は格好いいということを伝えたかったのですが、うまく伝えられませんでした。

ga
「曲がりました」と、ミシン縫いの自己評価は20点らしいです。その厳しさは上達の糧ですね。

今日のミシン学習にも実習応援団の方々にお力添えをいただきました。ありがとうございました。

2月21日のびのびタイム

今朝の「のびのびタイム」では、先日に行った校内なわとび大会計測会の表彰を行いました。

「ふれあいなわとび大会」でも8の字跳びにチームで参加している皆さんがいます。ぜひぜひ入賞を目指してください!

2月20日 参観日

今日は2年生と3年生の参観日でした。

2年生は「できるようになったことはっぴょう会」でした。
GIGA端末で資料を作ったり、模造紙に描いたりしながら、発表原稿を準備していました。

3年生は「わたしたちの学校じまん」として、東本郷小のよさを紹介する文章をグループで作り発表していました。話していることが伝わりやすいように写真を準備していました。


このグループでは「ひがほんまつり」を取り上げていました。「PTAの方々が、楽しくなうように、先生クイズや川口のクイズを出してくれました」

小雨の中でしたが、参観・懇談会にご来校くださり、誠にありがとうございました。

インフォメーションページをご覧になった皆様へ。よろしければ、ページ下部の👍をクリック願います。