令和5年度ひがほんの日常

令和5年度ひがほんの日常

3月7日

お昼の校長室から一枚。

主に「6年間の思い出」や「中学に向けての抱負」を話題に、おしゃべりを楽しんでいます。

話題が一段落したあとは、ゲームに熱中しているようです。

 

5時間目は避難訓練でした。大きな揺れの後に、家庭科室から火の手が上がったとの想定で行いました。

一次避難、そして二次避難の完了まで、全員が落ち着いて行動できました。
この訓練が役に立つような事態が発生しないに越したことはないのですが、今日明らかになった改善点に対応していきます。

投稿をご覧になりましたら、下の👍アイコンのタップをお願いいたします。

3月6日 寒い・・・

JFAキッズプログラムによるサッカー教室に、1~3年生のみなさんが臨みました。

ドリブルからの~、「おへそ」でボールを止めています。楽しくボールを使った運動遊びに取り組みました。

 

最後にはクラス対抗の試合を行いました。

子供たちはとても楽しかったようです。いい顔をしていました。
コーチの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

6年生は榛松中学校の先生による出前授業を受けました。テーマは5大栄養素のようです。

また、前生徒会役員の中学3年生生徒が、クラブ活動等の紹介を行ってくださいました。

中学校での生活に期待大!

 

午後の体育館では5年生がバスケットボールを行っていました。
スペースに走る、投げる動きが、いいですね!

 

3年生の総合的な学習の時間では、来年度に向けファームでの活動について考えていました。
育てたい作物だったり、育てられる(たぶん)作物だったりの視点で調べていました。

 

今日は昨日と比べて急激に気温が下がった一日でした。久しぶりに手がかじかみました。
そんな中でしたが、浄化槽の保守作業がありました。寒い中、お疲れさまでした。

3月5日

今日から卒業生(6年生)が校長室で給食を食べています。

毎日6名ずつ、食後は校長との懇談の時間です。

月の初めの火曜日なので、お昼は全校集会でした。

集会後には表彰が行われました。

郷土を描く美術展、埼玉県児童生徒美術展、市内書きぞめ展、川口市小学生図画コンクール、しきなみ短歌コンクールの表彰が行われました。

短歌コンクールの作品は『クワガタが ほしいと言ったの ぼくなのに 父の方が 夢中になってる』でした。

本気だから楽しいし、楽しませることができる、ですよね。すてきな一首でした。

 

保健室前の掲示が変わりました。卒業シーズンバージョンです。

興味がそそられます。全部めくってしまいました。

しばらくはスッキリしない天気が続きそうです。PC横に置いてある気圧、温湿度計も天気が下り坂なことを示していました。

2月29日 卒業を祝う会

卒業生である6年生の企画、運営による卒業を祝う会が催されました。

保護者の皆様、教職員を招いて、6年生の発表が行われました。

合奏そして合唱を披露

保護者の皆様が作成した、子供たちの成長の記録とメッセージを綴ったスライド動画が流されました。

これまでの感謝、そして、これからの抱負を保護者へ・・・、だめだ、泣けてしまいます。

6年生は保護者からのメッセージを手に退場しました。ブレブレなのですが、笑顔の様子はわかりますでしょうか。

ひがっちゃー卒業Ver.です