ブログ

R6年度ひがほんの日常

7月12日

昨日、今日と雨模様です。

WBGTオーバーだったり、雨だったり、なかなか外に出られません。

さて、午後に「川口市いじめゼロサミット」がオンラインで開催されました。

いじめ予防についての授業、そして自分たちでできる予防活動についてグループ協議を行いました。

今後の校内での取り組み生かしていきます。

7月10日②

3年生のお手紙に対して、早速にレスポンスが・・・

給食後の時間に、近隣の幼稚園からジャガイモとポスターを受け取りに、代表園児と保育士の方々が来てくださいました。誠にありがとうございました。

自分たちの思いが幼稚園の皆さんに届いていたことに、3年生のみなさんは感激していました。

 

7月10日

朝、3年生のみなさんが職員室へやってきました。

その目的はお手紙をファックスするためです。

概要「ジャガイモを大切に育てました。このジャガイモを何かの役に立たせたいと思いました。そこで、みんなで話し合い、卒園した幼稚園や保育園に届けようということになりました。受け取ってもらえますか。お返事を下さい。よろしくお願いいたします。」

それぞれの出身園に送信したようです。

7月9日 ベーゴマ教室

3年生がベーゴマの回し方、遊び方を教えていただきました。

先日のオンライン鋳物工場見学で学習した鋳物(ベーゴマ)です。

おなじみ郷土資料館長、ならびに名人にお越しいただきました。

教員も回すことができました。「やったー!」

紐を巻くことが難しい!

練習あるのみです。

3年生のみんなのために、お越しいただきました館長、名人のお二方へ御礼申し上げます。

7月8日

5年生の裁縫特訓が始まっています。玉結び、玉止め、波縫い、かがり縫い・・・うなだれないで頑張りましょう!

家庭科実習応援団の皆様には、今日もご助力をいただきました。ありがとうございました。

それにしても、今日は暑い。午前中から、外に出ると顔に向かって、ムワムワした空気がまとわりついてきます。

11時には、気温37℃、WBGT31℃でした。休み時間は、校庭使用を中止にせざるをえませんでした・・・。

7月1日

1年生がGIGA端末の使い方を学習中でした。

「ブラインドタッチできますよー」くらいの勢いで、やる気満々臨んでいました。

写真の撮り方や、シャットダウンの手順について確認しました。夏休みには持ち帰ります。アサガオの観察他、活用していきます。

「更新中は待ちましょう。」

校庭の測定値を無線で飛ばして、職員室で常時WBGT値を確認しています。運動禁止条件まで上がると、サイレンが鳴るようにプログラミングしてみました。蒸し暑くなってきました。晴れるといっきに上がることが予想されます。命にかかわることなので、みんなで注意していきます。

6月21日

2年生が図工室で活動していました。たまごから出てくるものは・・・、自然だったり、カワイイだったり、ロボットだったり、思いおもいに表していました。

1年生の教室では「おおきなかぶ」の音読劇を計画中のようです。配役を決めるために、グループで話し合っていました。

こちらのグループでは「これでいいね」「いやいや、ここのところ問題でしょ」なんて声が聞こえてきそうな企画会議のような雰囲気が、あちらのグループでは「おねがい、だれか提案して・・・」「やめて、あてないで」とひっそり、その向こうでは「何を話し合っているんだっけ」「まぁ、いいんじゃない」と聞こえてきそうな陽気な様子が、グループそれぞれの雰囲気がありました。興味深いです。

外国語ルームでは3年生の「Rock,Scissors,Paper,1,2,3」の元気な声があふれていました

晴れ 6月20日 晴れ!

晴天です。

校庭では6年生が新体力テストの計測中(ボール投げ)でした。

 

ファームでは3年生がジャガイモの収穫に勤しんでいました。

「このジャガイモどうするんですか?」

持ち帰って食べるだけではない、何か計画を練っているようです。

6月18日 5年生 ゆでる

5年生の調理実習がありました。

ホウレンソウとジャガイモを「ゆでる」調理に取り組みました。

ジャガイモは本校のファームから収穫したものと思っていましたが、今日は違ったようです。

茹で具合はばっちり。

6月14日 オンライン鋳物工場見学

3年生がオンラインで鋳物工場見学に参加しました。

鋳物の作り方、職人さんの思いや工夫、ベーゴマって鋳物!?・・・

川口の鋳物について学びました。

授業後の感想をどうぞ。

このほか、「家族でベーゴマをやっているよ。」

頼もしいです(ちなみに、彼の兄とは何度か対戦しています)。このあとベーゴマ教室を開催予定。今日のオンライン授業でのナビゲーターの郷土資料館長と名人が来校予定。みんなで回せるようになりましょう。

放課後のことですが「いやぁ、いいですね、オンラインでの工場見学。ベーゴマもいいですねぇ。床も置いてあるんですね」と保護者の方からお声かけいただきました。

オンライン配信にかかわった皆様へ、感謝。ありがとうございました。